西村知美の尿もれは筋肉が弱ったせい?私の筋肉は大丈夫?骨盤底筋力の確かめ方

MENU

西村知美の尿もれは筋肉が弱ったせい?私の筋肉は大丈夫?骨盤底筋力の確かめ方

以前、サタデープラスで西村知美さんが尿もれしているという悩みを告白して、
原因を確かめていましたね。
結局、西村知美さんの尿もれは、「腹圧性尿失禁という、
骨盤周りの筋肉が緩む・弱ることで起きる尿もれでした。
?
f:id:simplelife22:20151104110932j:plain
?
それを聞いて、え?私の筋肉大丈夫?と思ったのは私だけではないのでは?
運動不足だなぁ、おなか周りの肉が増え続けているなぁと思いつつ、
いつもと同じ生活。
これでは、ドキッとするのも無理ありません。
?
ただ、足や腕の筋肉は目に見えますし、重いものを持ったり、歩いたり走ったりして、
筋力が衰えてきたなぁと、実感することができます。
でも、骨盤周り、特に尿もれに関係あると言われている骨盤底筋という筋肉は
目で見えませんし、筋力を測ったり、弱ってきたのを実感することはできません。
?
なんとか、尿もれに関係する筋肉の状態を確かめることはできないのか。。。
ということで、その方法を調べてみました。
?

骨盤底筋が動いているかおしっこを止めてみる

f:id:simplelife22:20151104111138j:plain
?
なんだよそれ。。。
と言われてしまいそうですが、手っ取り早く骨盤底筋の動きを確かめられます。
次にトイレに行ったときにやってみてください。
?

やり方

トイレでおしっこを出している途中で、きゅっと締めて止めてみてください。
?
もし、出が悪くなったり、止まるようでしたら筋肉がしまっている証拠です。
?
?
これが、ぜんぜん止まる気配がない場合は力を入れても閉まらないということですから
骨盤周りの筋肉や骨盤底筋が緩んでいるということになります。
?
エクササイズ、今すぐ始めましょう!
?
?

骨盤底筋が動いているか触って確かめる

f:id:simplelife22:20151104111536j:plain
?
ちょと、触るのに抵抗があるかもしれませんが、指で確かめる方法です。
トレーニングの際にここが動いているか気にしながらやると効果も高いです。
今後、いろいろと役に立つので一度確かめてみると言いと思います。
?

やり方

お尻の穴とおまたの穴の入り口の間に指を3本当てます。
その状態で、おしっこを止めるような、おならを止めるような感じで力を入れます。
肛門近くが盛り上がってきますので、それがきちんと盛り上がっていれば正常です。
?
?
もし、盛り上がり方が悪かったり、盛り上がる感じがない場合は
骨盤底筋が緩んでいます。
?
エクササイズ、始めましょう!
?
?
?以上、尿もれに関係ある骨盤底筋が緩んでいるか確かめる方法でした。
もし、ちょっとおかしいな?と思ったら、早めにエクササイズを始めてくださいね。
?

※合わせて読みたい記事

尿もれがヨガで治った?!女性の尿もれに効くポーズも紹介

尿もれパッドの痒みを解消するにはどうすればいい?

女性に多い尿もれ 中学生でもなる理由って?

咳で尿もれする女性はエクササイズで改善します!こんな体操がおすすめ。

縄跳びでも尿もれをしてしまう女性が多いって本当?

?

関連ページ

尿もれパッドのCMに出ているタレント〜リカコ〜
尿もれパッドのCMに出ているタレントさんの気になる尿もれ情報を調べてみたら。。。本当に尿もれしているんでしょうか?今回は、チャームナップのCMに出ている村上里佳子さんについてちょっと詳しく調べてみました。
中村アンや菜々緒も体幹トレーニングで尿もれ予防?骨盤底筋を鍛えてくびれも
中村アンさんや菜々緒さんのスレンダーで整った体型。あこがれます。そのスタイルを維持するために行っているのが体幹トレーニングと言われるもの。主に骨盤底筋や周りの筋肉を鍛えるのですが、これ尿もれ改善・予防に最適!ということで今回は体幹とレーニングについて紹介します。
ためしてガッテン尿もれ特集の内容と尿もれ体操
NHKのためしてガッテンではよく尿もれの特集をしています。わかりやすくて、ためになるのでこの放送内容とそこで紹介されていた尿もれ体操についてまとめてみました。
尿漏れ電話相談中!骨盤臓器悦や尿もれ専門の病院や団体
尿漏れや骨盤臓器悦、骨盤子宮悦の症状に悩んだらどうしたらいいのか。。。60代以上の女性に多いという症状もきちんと治療すれば治るんです。でもどこの病院へ?どこで相談?今回は、病院や尿漏にに関する団体を紹介。今なら無料電話相談してますよ。
人に言えない悩みの第1位は尿もれ!?渡辺直美や黒沢かずこも
上沼恵美子さんと高田純次さんが出ているクギズケという番組で尿もれについての話題を扱っていたことがありました。上沼さん、さすがっていう目の付け所で、女性がトイレが近くなる理由や休憩所のトイレが混む理由を説明。また過活動膀胱についてや簡単な尿もれ改善法も紹介。思わず笑って漏らしそうなくらいですが、結構役に立ちそうです。
黒田美恵子の歩き方で尿漏れを防ぐ 女性の尿漏れ対策
尿もれに悩んでいる、10代・20代の若い女性のための対策をいろいろとまとめたブログです。私も産後に尿もれに悩みました。尿もれパッドも必需品ですし、エクササイズや体操も試しました。サプリメントもいくつも買いました。そんな経験からお伝えできることがある!と思い、このサイトを運営しています。
西村知美がサタデープラスで尿もれ告白!体操で骨盤底筋力アップ♪
尿もれに悩んでいる、10代・20代の若い女性のための対策をいろいろとまとめたブログです。私も産後に尿もれに悩みました。尿もれパッドも必需品ですし、エクササイズや体操も試しました。サプリメントもいくつも買いました。そんな経験からお伝えできることがある!と思い、このサイトを運営しています。